めんどくさがり女子の美容備忘録

アラサー面倒くさがり女子のお肌ケア備忘録

テカリ防止、油分調整:ALBLANC(アルブラン)化粧水Ⅱ を使った感想

アルブラン 使用感想


✅この記事の概要
ソフィーナのアルブラン薬用ローションⅡの体験レビュー。
詰め替え含めて3本使用。


基本情報

ALBLANC(アルブラン)
薬用ローションⅡ

薬局や通販で購入可能

ブランド
ソフィーナ(花王)
種類
化粧水
値段
4,950円(税込)
容量
140ml

パッケージ

▼外箱パッケージ
アルブラン2 パッケージ

▼本体
アルブラン2 本体

主な効果(4種類あり)

アルブラン化粧水には4種類あります。
番号別に効果が違います。


薬用ローション ナンバー別効果

Ⅰ→ 全体的に脂っぽく、部分的にカサつく肌
Ⅱ→ 額と鼻は脂っぽく、部分的にカサつく肌
Ⅲ→ 皮脂少なめで部分的にカサつく肌
Ⅳ→ 全体的にカサつく肌

私はTゾーンの油が気になるのでⅡを選びました。

基本的な使い方

コットンに直径2.5cm…………とか言われても分からんので、気持ち多めに取って付けてます。

化粧水はケチケチせずにたっぷり付けろ、って言うからね

 


使用感とテカリ防止効果

付けたあとの肌はしっとりします。
化粧水自体はとろーりタイプではありません。

これで本当にオイルバランス取ってくれるのかな? と思うくらいにはしっとりしますが、実際にTゾーンの油分がかなりセーブされました!!

お昼の化粧直しで、あぶらとり紙2枚は使ってた油分が、1枚で余裕で足りるようになったよ!

いや感動しちゃったよね!

夏の時期だけ使ってる、同じ花王のプリマヴィスタ以来の感激。
それでいて、顔全体のカサつきは抑えてくれる優秀さ!

夏以外はしっとりめの化粧下地使ってるけど、化粧が全然崩れてこない。
マジで感謝です(^人^)

詰め替え用あり

アルブランには詰め替え用があり、2本くらい詰め替えました。


▼パッケージと本体
アルブラン2 詰め替え 本体


▼詰め替え方
アルブラン2 詰め替え
箱にも詰め替え方書いてあります。
輪っかを持って矢印通りに引っ張ると口が開くので、そのまま空になった容器に中身を移し替えます。
受け口が結構広いので、作業中にくしゃみでもしない限りは零さないと思います。

値段:4,510円(税込)
容量:130ml

使い切ってから詰め替えろと言う割に、詰め替え容量ちょっと少なくなってるやないか!!

あと、詰め替えボトルが単純にプラスチックボトルゴミになるので、エコではない。
ゆえに価格も、あまりお得さを感じないところは個人的にはデメリットと言えますね。
袋型にして容器代浮かせて欲しかった。

でも性能は気に入ってるからまた買っちゃうんだよね…(敗北感)


ポイントまとめ

4タイプあるので、自分の肌に合った化粧水を選ぶこと。

油分に関しては、取りすぎない程度に抑えてくれるので、下手に乾燥しないのが良いです。


✅総評
敏感肌の人の油分コントロールを的確にしてくれるため、信頼度が高い。

年間通してオイルバランスを整えたい人に試して欲しい。